--.--.----:--


2012.01.3103:32

トールについて考えてみるテスト

そろそろ本職(?)のWLの記事も書こうと思ったのでカカっとトール記事で更新
が、別段入門的な内容とか、ましてや応用的な内容ではなく、僕の僕による僕と相方のためのトール記事です
要望とかあれば入門的な所から書きますけど・・・・・・、ABに関しては相方に聞いてくれ僕には駄目だ!

とは言うものの、参考というか目安にはなるように肝心なところには触れながら書いていくつもり

まずはキャラスペックから

トール装備
左が詠唱用装備、右が火力装備
ステはこれにINT料理とDEX料理、ブレスと速度が追加されます
明日からのアーティファクト装備で、服だけはSGの詠唱カットするやつに代わるかも?持ち替え5箇所はさすがにだるいのでどっか削ることになりそうですが・・・

ではでは、簡単なキャラ紹介を終えたところで狩りの内容へ。以下追記にて記します
【火力調整】
まず一番ベースとなるのが火力調整。僕の場合は
カーサ→AMPSG7Hit
サラ→AMPSG8Hit
ビョルグ→単体時はAMPCrR、基本AMPSGで巻き添え
剣G→AMPSG+ChL(乱数落ち、任意のタイミングで一発LAで安定)
弓G→AMPSG+CrRorSG、あるいはAMPChL(乱数落ち、任意のタイミングで一発LAで安定)
で調整。ここは各自のステ、装備と応相談

最低基準はサラ一確。カーサのガンバンを引かないような与ダメ調整が出来るとベター
例えば僕のステ装備だと1Hitあたり15.5%HP削れるので
5Hit(77.5%)→6Hit(93%)→ガンバンスイッチ+詠唱→7Hitカーサ落ち
ってなるけれども、たとえば僕の装備を女神→3Dメガネ、肩をV肩→焔にすると1Hitあたり16%削るので
4Hit(64%)→5Hit(80%)→ガンバンスイッチ+詠唱→6Hit(96%)→ガンバン詠唱完了→7Hit目不発
となるのでアウト。要は80%以上のダメを与えた時、次のHitで落とせるように調整しろってことですね

【殲滅パターン】
でもって、これを基礎としてMob複数の時、殲滅パターンを構築。以下僕の個人的な構成。
①サラ、カーサ+弓G
→まとめてAMPSG10して、残った弓にCrR
②剣G+弓G(+サラ、カーサ)
→まとめてAMPSG10から、ヒルスクキャンセルSG→CrRorChL
③剣G2体(+α)
→SG10からの無双崩しorChLヒルスクキャンセルChL

と、大体こんな感じ。

【討伐ペース】
基本はサラ受注なんだけど、沸きが偏りがち、ルートの選択肢が少ない、ソロが多いことなどから環境には運の要素が強め
死に戻りして24分なんて時もあれば、ペナなしでも26分とかだったり。名無しほど安定はしない感じ
順調に行けば25分切りは安定だけど、20分の壁はなかなか厚め。PSと環境、双方が整ってる必要はありそうだ

ソロがいると沸きが良くなる反面、進行先のMob殲滅されてると無駄足になりがちなのがネック。ましてやソロ職はたいていサラだけ狩るのでなおさら。ソロがいるからといって時給が確実に上がるとか下がるとかじゃないと思います

【考え中】
正直ここからが本題。これまでのは全部前置きで読み飛ばしてもらっても構わないレベル、というのを今更書いても仕方ないんだけど!
討伐数20分の壁がなかなか厚い。なんとかしてこれを切りたい、そのための記事を書こう、でもいきなりそんなの書いても読者側は困惑するだろうから軽くでもベースとなる記事を書こう、そんな感じで上記は書かれたのです(わりとマジで)

さて、ではどうしようかというのが本題。AB側、WL側それぞれの、僕から見た問題点とか改善点とか。

<AB側>
・死亡を減らす→単純にタイムロス
・Mob抱える時に壁に寄らない位置取りを増やす→剣G混じりはなるべく壁に寄る、寄りきれない時や危なげな時はIWでフォローする
・動きにメリハリをつける→例えばクリックミスで立ち止まっても、抱えるためなのかクリックミスかわからずSGぶっ放してしまう、というようなシチュが多いように感じたので

<WL側>
・頭をDI真実or+7DI魔女にする→SGの詠唱速度あげて安定性と時間効率をうp
・持ち替えの精度を上げる→持ち替えが間に合わずにSG1段目の火力が低下して、度々ガンバン誘発させてるので
・剣G二体のときの無双崩しを手際よく→剣Gの見た目の位置に釣られない、さくさくIWとFWを展開する
・Mobに絡まれてる時にちゃんとSWしてからSG→おやつ食べて95%回避確保とはいえ5%の壁は薄い、ASJTちゃんと防止

ざっと思い返してこれくらい。他にもあるだろうし、AB側から見たABとWLそれぞれの改善点とかは多分あると思う。それぞれからの視点はやっぱり全然別物だしね。自分の駄目なところは、自分より相手のほうが気づきやすいってのもあるだろうし。

一度でいいから20分切ってみたいものだなー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動きにメリハリっていわれておもったんだけど、足が遅くて連れて行き辛いカーサとかWLに任せてぶっちしちゃってもいいかなー。

後ろでChL撃つのに任せると来るのが遅くなるって話はしたけど、カーサはスキルで結構足が止まるからだらだらしてしまう。

溜まってそうなところとそうじゃないところで進軍の仕方とかを変えるべきなのかな。4の戻りはほとんどいないしがつがつ歩いていいのかもしれないね。対して1や3や6のMAPはだだっぴろくて、ストップアンドゴーのメリハリがつけづらくてもやもやする。
わいてるからって調子に乗ると死んじゃうしね・・・。

No title

カーサをWLに任せてChLで処理しちゃう場合、ヨーヨー現象でどうしてもさくさく進めないので、ある程度遅れてくること前提で行動組むとか?
余裕を持って引き返す、QMが必要なMobの量を抱えて待たない(サークルトレインなどでQM置く余裕を持つ)、とかとか

MHは潰せると一気にペースが加速する反面、死ぬとダウンするだけに対応が難しいところだなー

No title

キャーコマサーン!
CLのヨーヨー現象ですが、CLHit発生時に起こる強制向き変更を、1歩1歩モーションキャンセルしていけば、一応前進しながらヨーヨー現象をある程度回避できますお!

・・・・・もう知ってて今更だったごめんなさいzzz




キャーコマサーン!

No title

キャーリスリムサーン

なぜ僕は名前を二度呼ばれたのか・・・、大事なことだったのか!

放送中にもお話した通り、僕はむしろ移動先の指定セルをすごく遠くにしつつ連打することで無理やり移動してる感じです。ちょうどりすりむさんのやり方とは真逆な感じ。なので、またりすりむさんのやり方で小刻みな移動試してみまっす!
プロフィール

こーま

Author:こーま
Lydiaでご隠居生活なう。
リンクフリーです、御自由にどうぞ。
ニコ生やってます。コミュニティはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
